ポケモンガオーレ徒然日記

ポケモン(主にガオーレ)関連、時々ポケGO、時々その他いろいろ書いていきます

★ダイココ徒然日記

ダイココ徒然日記番外編 ~東京マラソン①~

こんにちは、ダイココです。

 

今週もお疲れ様でした。月曜日が祝日だったこともあり

 

あっという間に終わった気がします(#^.^#)

 

毎週こんな感じだといいんですけどね!!

 

はじめに

 今回は、ポケモンと全く関係ない

 

東京マラソン

 

について語っていこうと思います。

東京マラソン2019は、3月3日に開催予定です。

 

去年は日本記録が久しぶりに更新されたりと常に

話題を振り撒いてきたこの東京マラソンですが、

実は、わたくしダイココも2年前の2017年大会に出場しました!!!

 

 

今回はその時の思い出を振り返っていきたいと思いますので、

 ・いつかは走りたいと思っている人 

 ・今年初めて走る人

 ・すでに走った事のある方

 

など参考になれば幸いです。

 

参加した理由

私が、東京マラソンに参加した理由は、

 

 怖いもの見たさ

 

いい意味で言うと好奇心ですかね・・・。

 

わたくし人生死ぬまでに、やっておきたいことが

何個かありまして、そのうちの一つがフルマラソンを走る事でした。

 

 

高校の時の部活で陸上をやっていて、走るのが好きな事もあり、

ジョッグであればずっと走っていられるから大丈夫だろうという

変な自信もありました。

 

 まあこれがかなり甘かったと後で痛感するんですけど、

それは、後々語りたいと思います。

 

 あと参加を後押しする要因の一つに、

 

人事異動もありました。

日曜は確実に出社のシフトから、日曜休みも取れる

グループに異動したこともありそこから申し込みを

始めることになります。

 

当選までのエントリー回数&倍率

 3回目(3年目)の応募で当選

  異動して毎年エントリーはしていましたが

  全くあたらず、その間歳を重ねていき

  全く運動しない生活が続いていました。

  なかなか目標がないと走るのって続かないですよね(;'∀')

  そんな中、とうとう3回目の応募で初当選を果たします((((oノ´3`)ノ

  

  10年くらい当たらない人も中にはいるみたいなので今思うと

  なかなか運が良かったと思います。

 

当時の倍率は

       第09回(2015年)    10.7倍       
   第10回(2016年)   11.3倍      
   第11回(2017年)   12.2倍     

 

   私が応募した年度の倍率はこの倍率です。

 いやはやすごいですね!

 まだまだ参加者も右肩上がりみたいですし。

 実は、2018年も応募しましたがやはり落ちました(+o+)  

 

当選から本番まで

 練習

 マラソンの練習は、当選してからでしたので、

 10月頃から始めました

 私は以前は陸上部だったのですが、社会人になってからは10年以上全く

 走っていなかったため久しぶりに走った時に

 あまりに走れなくなっていて本当に凹みました( 一一)

 

 スタミナは続かない走った翌日の筋肉痛がすごい

 定期的に運動しとけば良かったと本当に思いました。

 

 ただその中で、走るのを続けていくと前の練習で走れなかった

 距離が次の練習で走れるようになったり、

 スタミナが戻ってきたりと

 走ることの面白さや、運動することの爽快感などが感じられて

 どんどんマラソンに夢中になりました。

 

  また今はスマホのアプリで何Km走ったか、

 どれぐらいのスピードで走ったかを測定するアプリが

 ありますのでそれもモチベーションになりました。

 

 

 1回だけ会社帰りに皇居ランニングも行いましたが

 冬の寒い夜遅くにも関わらずたくさんの人が走っています!

 

 皇居は外周にしてちょうど5Kmほどなのでアプリがなくても

 何Km走ったが分かるのでそれもいいですよね!

 

 

大会直前

 大会前日になると最終エントリーを行いに

 東京ビックサイトに行きそこで

 ゼッケン・記念品(Tシャツ)・翌日に使う袋などもらいます。

 

 私が走った年は新コース元年

 ということもあり、新コースの映像をみんな食入る様に見てました。

 

 またビックサイトの中でもいろいろなイベントをやっていて

 お祭りの様な雰囲気です

 

ゼッケン

f:id:daicoco:20190216033404j:plain

 

ゼッケンとマイクロチップ(白いやつ)をもらいます。

 

このマイクロチップが本当にすごくて、これを靴につけて走るのですが、

5Kmごとのチェックポイントを通過するとすぐに東京マラソン

サイトにアップされるみたいです。

 

 これで妻は私がどこを走っているかずっと分かっていたみたいです。

 

そういう準備をして早く寝て本番を迎えます! 

 

本番当日の朝の新宿

f:id:daicoco:20190216033850j:plain

 準備していざ出陣です。

 

少し長くなってしまったので、

ラソンとコースさらに大会の雰囲気などについては

近々続きを書きたいと思います。

 

 それではご清聴ありがとうございました。

 

 ダイココ