ポケモンガオーレ徒然日記

ポケモン(主にガオーレ)関連、時々ポケGO、時々その他いろいろ書いていきます

★ダイココ徒然日記

ダイココ徒然漫画日記 ~漫画好きになった事について昔を思い出しながら考えてみる件~

こんにちは、

 

なかなか仕事が一段落せず、やらないといけないことが

 

溜まりに溜まっているダイココです。

 

こんな時は、漫画でも読んでボーっとしたいものです。

 

前回の記事にも漫画を読んでボーっとするのが生きがいと

 

書きました。

www.daicoco.net

 

 ということで、今回は今までの私の人生に多大なる

 

 

影響を与えてくれた漫画について過去にも触れながら

 

 

語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 私が漫画に初めて触れた記憶は恐らく30年ほど前になるでしょうか、

 

 

当時家の真裏に住んでいたお兄ちゃんから、スーツケースみたいなでかい

 

 

箱に入れられた漫画をもらった事でした!

 

 

恐らく50冊くらいはあったんじゃないかと思います。

 

 

その中にキャプテン翼キン肉マンがありました。

 

 

他にもいろいろあったと思うのですが、その2タイトルくらいしか

 

 

覚えていません(*_*;

 

 

当時は、確か朝のアニメでキャプテン翼をやっていて、

 

 

まだ文字も読めない中漫画は雰囲気だけで読んでいたような気がします。

 

 

 

 そのキャプテン翼にとても影響を受けた私は、

 

 

その後、例にもれず、

 

 

 

野球をはじめ ( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

普通の小学校生活を送っていきます。

 

 

 

 そんな中、当時のちびっ子たちの心を

 

 

ガシっと掴んで離さなかったのが、かの超有名な

 

 

ドラゴンボール

 

 

ですね!

 

 

学校から帰ると、再放送がやっていて

 

 

水曜日にはドラゴンボールZ

 

 

がやっていて、翌日の友達との会話は

 

 

ドラゴンボール見た?」でした。

 

 

見ないと会話についていけないというか、

 

 

非国民のような扱いになったりもしました。

 

 

 ちなみに、豆知識ですがドラゴンボールの平均視聴率って

 

 

20%を超えているそうですよ!

 

 

今じゃ考えられないですよね(;^ω^)

 

 

 アニメの方に話が脱線してしまいましたが、

 

 

漫画の方に話を戻すと、この時に

 

 

週刊少年ジャンプを買っている友達は、

 

 

アニメの先を知っているのでとても持てはやされていた記憶があります。

 

 

今でいうドヤ顔でネタバレを言いまくってました。

 

 

こういう少年は、たいてい年の離れた兄とかがいるんですよね~。

 

 

 ダイココ少年には兄はいないし、お金もなかったので

 

 

ジャンプというものは、

 

 

田舎に帰るときの飛行機とかで読む用などの特別な時じゃないと

 

 

買って貰えませんでした。

 

 

 しかも、親が本屋に行って何か好きな本を買って来るというので、

 

 

ジャンプをリクエストしたところ、

 

 

月刊ジャンプを買って来ちゃって大げんかしたり( 一一)

 

 

 

なかなか楽しい思い出がいっぱいありますね(*^^)v

 

 

 

当時はジャンプの発行部数が半端ないものでしたので、

 

 

 

駄菓子屋とかにも相当の数のジャンプが平積みされてましたね(*´ω`*)

 

 

 

しかも私の記憶だと180円くらいで買えた気がします。

 

 

今は250円くらいするのでだいぶ安かったですよね~。

 

 

 ただ180円がいくら安くても、それが月4か5の割合で刊行されるので

 

 

子供の財布にはなかなかの衝撃を与えてましたね!!

 

 

 でも当時のジャンプの連載ラインナップは超豪華でしたよね。

 

 

覚えている範囲で挙げてみると

 

  ・ドラゴンボール

  ・スラムダンク

  ・こち亀

  ・幽遊白書

  ・ろくでなしBLUES

  ・タルるーと

  ・BOY

  ・るろうに剣心

  ・ターちゃん

  ・ダイの大冒険

 

など、面白い漫画がいっぱいでした。

 

 

残念ながらジョジョの面白さはまだこの時には分かりませんでした(+o+)

 

 

 兎にも角にも漫画好きになった原因を考えると、

 

 

幼少期の原体験として、毎週月曜日に

 

 

100円を2枚握りしめて近くのスーパーか駄菓子屋に

 

 

走った思い出があります。

 

 

ほぼジャンプの話題になってしまいましたが、

 

 

やはりバックボーンはジャンプになってしまいますね('ω')ノ

 

 

ただ、歳をとるにつれ友人の影響だったり、

 

 

スマホの普及で、アプリで漫画を読むようになったり

 

 

今は色々な楽しみ方ができるのも事実なので

 

 

 

次回は、

 

 

私が好きな漫画のタイトルを何点かご紹介したいと思います。

 

 

ぜひお付き合いください。

 

 

それではまたお会いしましょう!

 

 

  ダイココ