ポケモンガオーレ徒然日記

ポケモン(主にガオーレ)関連、時々ポケGO、時々その他いろいろ書いていきます

★ダイココ徒然日記

ダイココ徒然日記番外編① ~はじめてのLaQブロック~

こんにちは、ダイココです。

 

今までの記事はポケモンガオーレを主に扱ってきましたが、

 

今回はポケモンではありません。

 

LaQ

 

というブロックについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 なぜ急にLaQなのかといいますと

 

先日のクリスマスにて子供へのプレゼントがLaQだったからです。

 

 

 ちなみに・・・LaQは、

f:id:daicoco:20181229022448j:plain

f:id:daicoco:20181229023236j:plain

工具箱を連想させるボックスに入っています。

f:id:daicoco:20181229023323j:plain

 

こんな感じのブロックです。

 

子供たちが主に遊ぶブロックの王道は皆さんご存知の

 

LEGOだと思うのですが、

 

子供が通っている保育園ではこのLaQを勧めており、

 

たまに子供を迎えに行くと、みんな真剣にこのLaQで何かを

 

作っています。

 

 かくいう私も保育園で子供がやっているまでこのブロックの存在を知りません

 

でした。

 

 

 このLaQの特徴としては、

 

 ・ブロックの種類は少数

 ・ジョイントの種類が豊富

 ・建物、乗り物、生き物など作れる種類が豊富

 

こんな感じですかね。

 

 上部写真のブロックでは

 

 四角と三角の基本ブロックに 

 ジョイントブロック 平面2種類 立体2種類

 

 これをカチカチとつなぎ合わせていって色々な種類のものが作れます。

 

私も説明書を見ながらやってみたのですが、

 

これが、なかなか難しい (  一一)

 

 

 ただ子供達は発想が柔軟なのかインスピレーションを働かせて

 

色々と作っていきます。

 

 説明書にはないのですが、自分で考えてブロックでポケモン

 

再現したりしています。ここまでくるとポケモン中毒も末期の

 

ような気がしますが、

 

自分で使いたいパーツを探して自分で作るのが楽しいみたいで、

 

これが集中力の持続や脳にいい影響があればいいなと思いながら

 

私も一緒になって作っています。

 

 とりあえずこんなものができました!

f:id:daicoco:20181229024500j:plain

 

これで約10分から15分(子供の妨害あり)でできちゃいます。

 

意外と作ってみると楽しいので、今後もおもしろいのができたら

 

ちょいちょいアップしていきたいと思います。

 

 

 もしLaQやっている方いましたらどういうものを

 

作っているか教えてください。

 

コメントお待ちしております。

 

 

  ダイココ