ポケモンガオーレ徒然日記

ポケモン(主にガオーレ)関連、時々ポケGO、時々その他いろいろ書いていきます

★ダイココ徒然日記

ダイココガオーレ徒然日記④ ~そもそもガオーレって~

こんにちはダイココです。

 

子供がはまっているポケモンガオーレを中心に

 

ブログを書いております。

 

 今後は、ガオーレのポケモンを個々にフューチャー

 

していく形で更新していこうかなーと思っていますので

 

以後お見知りおきを!!!

 

 

 

 今回はそもそもポケモンガオーレって何ぞやっていう方に向けて

 

書いてみます。

 

既にやっている人は当たり前の事ですが、

 

 ・これから始めようと思っている人

 ・なんかゲームコーナーで人だかりがあってなんじゃありゃ*1

 

って思っている人達に読んでもらえればと思います。

 

 

 まず第一にポケモンガオーレはどういうゲームなのか?というものですが

 

それはとても単純明快です。

 

  ポケモンマスター

 

になれます。厳密にいうとポケモントレーナーですが・・・それは置いといて、

 

 ①ポケモンとバトル

 ②弱らせてゲット

 ③ゲットしたポケモンをバトルに使用できる。⇒①に戻り無限ループの出来上がり

 

この3要素となってます。

 

一応ポケモンをゲット以外でトレーナーバトルなるものがありますが

 

期間限定での開放のためほぼ99%が上の無限ループを行います。

 

また、このゲームは

 

  単価が高い

 

事でも有名?です

 

1度ゲームを始めると3回ポケモンとのバトルができるのですが、

 

そのバトル毎に100円がカツアゲされていきます。

 

ポケモンをゲットしてしまうと、カード化(任意)に100円

 

さらに運悪く3回のバトルですべてゲットしてしまうと

 

合計600円ものお金が回収されてしまいます。

 

所要時間約10分くらいでしょうか・・・

 

時給にすると3,600円、そこら辺のキャバ嬢並みに

 

稼いでますね ( ゚Д゚)

 

また大人に上手くお金を使わせるために

 

 「気合」

 

というシステムがあるのですが、これを溜めるには

 

ポケモンをゲットしてカード化しないといけません。

 

ためかたは右と左にあるボタンを連打するだけ!

 

このボタンは行動を早くする時などにも使うゲームの核になる部分です。

 

この気合が溜まらないと

 

いわゆる☆5と呼ばれる

「伝説のポケモン幻のポケモン

 

が出てきません。

これをたくさん溜めても確実に上記のポケモンが出るという訳では

ないのですが、気合が溜まらないと全くと言っていいほど

出てきません。

 

 そこですでにカードを持っている場合でも

 

カード化するかの選択が迫られるのです。

 

ここでなけなしの100円に別れを告げ

 

伝説のポケモンゲットのために日夜汗水垂らして働くのであります。

 

 

 

 ざっとガオーレについて説明しましたが、

 

面白い点などたくさんありますのでまた追記していきたいと

 

思います。

 

ご清聴ありがとうございました

*1:+_+