ポケモンガオーレ徒然日記

ポケモン(主にガオーレ)関連、時々ポケGO、時々その他いろいろ書いていきます

★ダイココ徒然日記

ダイココポケモンガオーレ徒然日記⑱~現戦力勝手にランキング~

こんにちは、

 

 

年々寒さに対する耐性がなくなってきているダイココです。

 

 

このブログの読者で寒さに強いれんパパさんがうらやましい」 (*´з`)」
www.renpapa.site

 

 

 

 

 

さて今回は、先日アップした記事の中で、

 

 

現在のチームダイココの戦力を公開させていただきましたが、

www.daicoco.net

 

そのポケモンを実際に使った中で勝手にランキングBEST5を作成しようと思います。

 

ちなみにこれは私の独断と偏見と好みが少なからず影響するランキングです。

 

これが一番強いというものではありませんので、(もちろん強さも加味しています)

 

そこの所はご容赦ください。

 

 自分の中で考えた5項目から総合的に考えています。

 

その5項目は

  ・強さ (攻・守・スピードのバランス)

  ・技のカッコ良さ (Z技ありなし)

  ・レア度 (周りに持っている人がたくさんいるかどうか)

  ・ポケモンのビジュアル (単純に私の好み)

  ・汎用性 (色々なポケモン相手に対応できるか)

 

以上5項目を1項目5点、25点満点で考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは、まず第5位から始めましょう。

 

第5位

 

マッシブーン 

UB (むし・かくとう) 技:アームハンマー

f:id:daicoco:20181226201642j:plain

 

 強さ   

  ★★☆

 技のカッコ良さ

  

 レア度

  

 ビジュア

  

 汎用性

  ☆☆

 合計

  ★15

 

このポケモンはまだガオーレをやりたてでUBの事も大して知らない時に

 

サクッと捕まえることができたポケモンです。

 

ポケエネ、特にHP・攻撃・防御がとても高く、

 

ドラクエで言うと戦士・武闘家

FFでいうとナイト・モンク

 

みたいな完全なる肉弾戦車です (*´ω`*)

 

ただ、少し技のアームハンマーの命中率が悪く、ちょっとやそっとじゃ

 

やられないので、タイムアップを招きやすい

 

技を繰り出した後の決めポーズなどからギャグキャラみたいな位置づけで

 

小さい男の子達を中心に人気があるので、そこまでレア度も高くないですが、

 

ノーマルタイプのポケモン ハピナス・ガルーラなどの高HPの敵に対して

 

とても頼もしい活躍を見せてくれるので第5位とさせていただきます。

 

 

第4位

 

ボルケニオン

まぼろし・(ほのお・みず) 技:スチームバースト

f:id:daicoco:20181223163421j:plain

 

 

 強さ   

  ★☆☆

 技のカッコ良さ

  ★★☆

 レア度

  ★★★☆

 ビジュア

  ★☆☆

 汎用性

  ★☆☆

 合計

  ★17

 

第4位はボルケニオンです。

 

こちらは初めてゲットした★5のポケモンなので

 

とても愛着があります。

 

特におすすめはボルケニオン固有技の

 

スチームバーストですね!

 

確実に当たるハイドロポンプです。

 

しかも技の演出がとにかくカッコ良い!!

 

やっぱり固有技はあの大画面によって迫力が増します。

 

周りにもあまり使っている人はいなさそうなので、(ダイココ現地調べ)

 

結構注目を集める存在です。

 

あまり★5のポケモンの中にみずタイプの技を

 

使うポケモンがいないので、ほのおタイプの相手には

 

とても重宝していることもあり第4位に選びました。

 

 

 

 

 

 

どんどんいきます( `ー´)ノ

第3位

 

レシラム・ホウオウ

でんせつ

(ほのお・ドラゴン)(ほのお・ひこう)

技:クロスフレイム  技:せいなるほのお

Z技:ダイナミックフルフレイム

f:id:daicoco:20190110001930j:plain

f:id:daicoco:20190110002042j:plain

 強さ   

  ★★★

 技のカッコ良さ

  ★★☆

 レア度

  ★★☆☆

 ビジュア

  ★★☆

 汎用性

  ★☆☆

 合計

  ★19

 

 

こちらは同じほのおタイプでZ技持ちのでんせつポケモンということで、

 

甲乙つけられず、同時に選出となりました。

 

何となく、レシラムが・ホウオウが

 

のイメージです。

 

どちらもゲームボーイでプレイしている時に使っていたポケモン

 

なので非常に愛着があります。

 

どちらもオリジナル技がとてもかっこよいです。

 

結構レシラムのクロスフレイムは良くきゅうしょにあたってくれるので

 

トレーナーとバトルにて大活躍しました。

 

このお二方特にホウオウは防御にも秀でておられるので、

 

一度戦闘に出たとしたらほぼ最後まで残ってます。

 

レシラムは最近までコースがありましたし、

 

ホウオウはやはり持っている子供が多いのでレア度が

 

少し低いかなと思ったので3位となりました。

 

 

残りはTOP2を残すところですね

 

第2位

ミミッキュ

ゲキつよ (ゴースト・フェアリー)

技:じゃれつく

Z技:ぽかぼかフレンドタイム

f:id:daicoco:20181226200458j:plain

 

 強さ   

  ★★★★☆

 技のカッコ良さ

  ★★☆

 レア度

  ★★★★

 ビジュア

  ★☆☆

 汎用性

  ★★★

 合計

  ★21

 

第2位にはでんせつでもまぼろしでもない

ミミッキュ先生が登場です。

 

 

こちらの先生は、何度もご紹介したように

 

 

超有能なドラゴンホイホイとして働いてくれます。

 

 

でんせつのポケモンにはドラゴンタイプが多いので、

 

 

Z技のぽかぼかフレンドタイムが猛威を奮います(*ノωノ)

 

 

 ちなみにメガシンカレックウザコースにおいては、

 

 

Z技で一撃でレックウザを沈めました!!

 

 

またこちらは、☆3から育てたところもありコンボボーナスも

 

 

発動するので3戦目の対でんせつのポケモン戦においても

 

 

サクッと先手をとりあっという間に一掃してくれます。

 

 

しかも忘れてはいけないのが、化けの皮ですよね。

 

 

1度目の攻撃を受けるまでは無敵というチートぶりを発揮していることから

 

 

文句なしの2位選出です。

 

 

 

 

そして栄えある第1位

ミュウツー

でんせつ (エスパー)

技:サイコブレイク

f:id:daicoco:20181231070540j:plain

 強さ   

  ★★★★★

 技のカッコ良さ

  ★★★

 レア度

  ★★☆☆

 ビジュア

  ★★★

 汎用性

  ★★☆

 合計

  ★22

 

今回の独断と偏見のランキングでは

ミュウツーを1位に推しました。

 

 

思いっきり王道をいってますね *1

 

 

もちろんつおいのは分かっていますが、

 

 

サイコブレイクかっこいいですね!

 

 

それに今年の映画はミュウツーです。

 

 

ポケモンをはじめてやったのが緑で

 

 

そこからの付き合いのミュウツーさんに今年は

 

 

スポットライトがあたるのでとても嬉しいですね!

 

 

映画の特典ではまたガオーレディスクは配られるのでしょうか?

 

 

とても気になります。もし配られるとしたら、

 

 

去年のゼラオラみたくみんなミュウツーのディスクを使うのが

 

 

簡単に想像できますね。

 

 

楽しみに続報を待ちましょう。

 

 

 

 

このような形でランキング付けをしてみたのですが、

 

 

色々と考えるのが楽しい反面とても難しいですね。

 

 

多分一番強いのはウルトラネクロズマなのはいうまでもないのですが、

 

 

それだと当たり前すぎておもしろくないので、

 

 

そこはあえて外して考えました。

 

 

恐らく色々な意見もあると思いますので、

 

 

このディスクがいいよというものがありましたら、

 

 

ぜひ教えて下さい。

 

 

コメントいただければ基本は返事をしたいと思いますので

 

 

ぜひ情報交換しましょう。

 

 

長くなりましたが、ご清聴ありがとうございました。

 

 

それでは、またお会いしましょう('ω')ノ

 

 

  ダイココ

 

 



*1:+_+